人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシアのヘルがHELLだったらすごい。


by kiennzann

3連ドンちゃん

この季節になると思い出す。

友達の一人にモノマネ大臣と呼ばれている人がいた。
誰からもそう呼ばれていて、本名がなんだったのかもう思い出せないくらいだ。
こいつのモノマネはちょっと変わってる。

例えば、
プルコギだとか、二酸化マンガンだとか、日本道路公団だとか、牛乳を暖めた時に浮かぶ膜のようなものだとか、モールス信号だとか、円周率だとか、石川県だとか。
似てるか似てないのか判断が難しいモノマネをレパートリーに持つ。

四六時中物真似をしているので俺はコイツの本当の表情、声、口調を知らない。

ただ、一緒に行ったパチンコ屋で大花火を教えて、初めての「777」を揃えたときの表情が、今思えば彼の「素」だったのかも知れない。

彼はよく言ってた。
「モノマネで大事なのはその対象になりきるのではなく、モノマネをしている自分を冷ややかに見つめる本来の自分を保つことなんだよね。」と。

俺が上京してからだからもう6年以上会っていない。
最後に見た彼のモノマネは「梅雨明け」だった。
それはもう見事に明けていく梅雨を表現しきっていた。

その時そのモノマネを冷ややかに見つめていた「素」の彼が、今の俺を冷ややかに見たらなんて言うのだろうか。
そしてそんなことよりこの時期、空気は湿気ているハズなのに相変わらず喉は渇いてビールを飲みたくなる。
by kiennzann | 2006-06-23 01:01